岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

できることはできるうちに!!

  長い夏休みもいよいよ終盤となりました。


  週に3日の塾童ですが、毎日10人近い生徒が自習に励んでいます。ほとんどみんなが順調に学校の宿題を終わらせているので、塾の宿題や、夏期テキストに取り組んでいます。中には解説までは出来ていない箇所もあるので、答え合わせをしても理解できない箇所があれば、ぜひ質問にきてくださいね。次は解ける様にしっかりと復習をしましょう。

また、漢字の間違いなどは、必ず覚えなおして下さいね。


  小6の男の子達は仲良い友達と一緒なので、手より口が動いている様なこともあります。勉強よりもその後のサッカーの方が楽しみな気持ちもわかりますが、せっかく暑い中頑張って塾に来ているのだから、一問でも多く問題を解いてから帰るようにしましょう。苦手な単元、面倒な単元を避けている様子も見られますがそういうところこそ積極的に挑戦しましょう。計算はこなせばこなすだけ速くなりますよ。計算の速さ、正確さは基礎を学ぶ小学生のうちにしっかり身につけましょう。


  来週で夏期塾童も終了です。


  各自で夏期テキストをどんどん進めて下さいね。2学期は学習範囲も広く、学校行事も多いので各自での予習復習が必要です。つまづくことのない様にわからないところを復習しておきましょう。時間のある今がチャンスです。夏休み最後までみんなで頑張りましょうね。







コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode