岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

水曜授業の様子(8月第4週)

小6国語は問題演習を行いました。今回は自分たちで一つの問いを答えるためにはどこまで読んだら解けるか検討しながら演習しました。二人ともしっかり出来ていました。しかし記号問題に関しては言い過ぎ表現に惑わされて間違えが起きています。「彼は〜だと確信して」などの表現には本当に確信までしているのか細心の注意を払いましょう。

小4国語では総合問題の演習をしました。今回は物語の場面を捉えれていないことがありました。この場面では誰が何をしたと記されていなくてもセリフから読み取れることで、その登場人物がやっているであろうことを推測し、その場面を思い浮かべれるようになりましょう。

中3英語は単語テストを行いました。英語の基本は単語にあります。単語を知らず言語がわからないのは当たり前です。また、単語テストとは自分の努力が一番はやく実感できるものです。来週までにまたしっかり暗記して単語テストでは満点をとりましょう。


中2英語は動名詞をしました。英語に関しては良く出来ています。もっと広く知識を広げれるよう、不定詞も少し絡ませて授業をしました。ただ授業態度は性格がよく出ており私語が多いです。ただそれも悪いことではなく、しっかりポイントは抑えようとしているようなのでこれからは少し私語を減らしつつも勉強していきましょう。

山辺



コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode