岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

夏が終わりました


  夏期塾童も本日で終了です。

3年生から6年生までの11人が暑い中、一生懸命自習に取り組みました。特に4年生、5年生が集中して自習をしている姿は、3年生の良い手本となり、みんなで多くの問題を解くことができました。社会の地理分野の暗記、よく出来ています。引き続き平野や河川などの地形、また特色も合わせて覚えていきましょう。


  6年生も友達を誘い合って毎日頑張って出席しました。自習、というものは自由であるが為に難しいですね。みんなあと半年で小学校を卒業し中学生です。中学生になると予習や復習、つまり自習が必須です。みんな習い事などで忙しい毎日を過ごしていますが、そのすきま時間でいかに集中して効率よく学習するかを意識できたらいいですね。自習というのは自分の為の学習です。9月以降も夏休みと同じように自習の時間を意識してとるようにして頑張っていきましょうね。


  最終日だったので、各自に解答を渡しています。あと少しでテキストが終わる人もいます。ぜひ最後までやりきって下さい。解説を読んでも理解できない箇所は授業の合間、水曜日の塾童の時間などを利用してどんどん質問して下さい。


暑い夏、塾に来て友達と自習に取り組んだ。休憩時間にサッカーをした。一緒におやつを食べて笑った。これも今年の夏の思い出の一つです。みんなよく頑張りました。ぜひ、この調子で2学期以降も頑張っていきましょうね。







追伸、この夏は、三上先生にしっかりとご指導頂きました。本当に有難うございました。これから一人一人の様子を三上先生からお伺いし、各々の課題をレギュラー授業の指導に反映させていきたいと思います。また、引き続き水曜日の塾童では、夏の学習が捗ったテキスト演習を行います。夏のテキストの残った部分や、これまでのテキストで埋めていないところの復習もしていきましょう。


9月毎水曜日

15時40分〜17時20分   塾童

一週間の質問対応日。

塾生は必ず出席してください。


なお、外部生の参加も歓迎致します。理解不足の単元理解と予習をご指導致します。是非ともお友達にもお声がけ下さい。宜しくお願い申し上げます。


    9月に入りました。今学期は飛ばします。

           さぁ 、クラスで抜きん出るぞ!!



コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode