岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

塾童通信!


  ずいぶんと日も短くなり、肌寒くなってきました。


  長い二学期もあと一ヶ月。



  修学旅行や音楽発表会、社会科見学などで学校行事も忙しくなかなか集中して勉強に取り組む時間が持てない時期もありました。また、行事が終わった安心感からか中弛みしている様子も見受けられます。

  


 そこで、塾童では宿題が終わった後の時間で復習のプリントに取り組んでいます。学年の漢字テストを毎週2枚。これをこなすことで年末までに各学年の習得漢字の音訓を学べるように計画しています。

算数プリントも毎週2〜4枚。内容は5、6年の復習です。計算はもちろん、図形問題など公式をきちんと覚えているかも確認しています。


  しかし、きちんと取り組む生徒もいれば全く手をつけていない生徒もいます。もちろん塾童の時間では宿題を優先してもらえれば良いですが、一週間のうちに家庭でも時間をとりぜひプリントにも取り組んでみて下さい。次回持ってきてもらえればいつでも添削します。


  特に漢字に関しては早めの習得をお勧めします。

6年生の秋までに漢字検定の5級、4級を取得することで調査書に記載してもらうことができます。もちろん英検、数検など各種検定もです。調査書の作成は秋なので冬の検定受験では間に合いません。中学受験を考えていらっしゃる方は、計画的に学習して取得してみて下さいね。








コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode