岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

岡山大学への国語 始動!!

古文・漢文・現代文 記述対策 小論文はお任せください。岡山大学・国公立大学、岡山大安寺中等教育学校・岡大附属中学、第一志望校合格を奪取する少人数制個別指導の大安寺れいめい塾です。

 

 

 

 古文に関し「助動詞や助詞を覚えているのに文章が読めない」という声がよく生徒から上がります。省略されている主語を何とかして補おうとする姿は涙ぐましいとしか言いようがありません。確かに、文章を読み進めるにあたり、古文特有の主語や目的語、係助詞に伴う省略表現などを理解することは重要です。しかしその前に、表れていない表現よりも、表れている表現、こと<接続助詞>と<敬語>への理解と運用が重要です。

 これから『岡山大学合格への国語』「古文編」「漢文編」「現代文編」と題し、読解にあたってのポイントもご紹介していきたいと思います。

また、「国語を点数源にしたい」と考えている生徒諸君は是非お問い合わせ下さい!!

 

 

 

< 古文・漢文講義概要 >

 

 高校での授業内容に準拠し、学校で用いるワークなどを素材として、センター試験で求められる知識を身に付けさせます。こと三年生・既卒生にとっては助動詞・助詞・句形といった基礎知識の早期習得の如何が、センター試験での高得点と連動します。このことは翻って、基礎知識の丸暗記、例えば、助動詞の活用だけを覚えても、それは活用表そのものが諳んじられるようになるだけであって、決して本文での運用ができるようになるのではありません。いかに本文のなかで知識を再現し運用できるかが鍵となります。そこで、講義ではその都度素材文からセンター試験・国公立二次試験で頻出して問われる内容を含む文を抜き出し、これを逐語訳していくなかで文法事項を理解させます。その上で、本文を精読することで文と文の関係もしっかりと捕えさせます。もちろん文法や単語の知識なしに文は読めません。しかしその点は自習を促す確認プリントや講義毎に行う確認テストを用いるなどして、学習の「すきま」時間に無理なく覚えられるようにさせていきます。

 古文・漢文は<正しい>学習により確実に点数が上がります。お任せてください!。

 

 

 

これが大安寺れいめい塾高校部のイメージです。

 

 

 

大安寺れいめい塾のホームページ
http://daianji-reimei.strikingly.com/

   ⇒チラシのダウンロード(表)
   ⇒チラシのダウンロード(裏)

 

 

 


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode