岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

保護者の皆さま、今年も本当に有難うございました

 

           今年も本当に有難うございました。



  保護者の皆さま、ならびに関係者各位に心より感謝申し上げます。

 

  こんな小さな塾とはいえ、毎年、他塾との競争に晒されています。勝ち残らねば存続はできません。私一人の力ならば、間違いなく、とうの昔に看板を下ろしています。しかし、こうして今年も皆さまにご挨拶ができる。これも一重に、皆さまのお力添えとご理解の賜物だと感謝しております。

 

  今年は、保護者の皆さまのご尽力を以って、また一つ夢が叶いました。それは塾童を開くことでした。

 

何とかして子供たちに学ぶ習慣を身に付けさせたい、いつでも勉強できる環境を整えてやりたい

 

  皆さまには、子供たちへのこうした想いにお応え頂きました。三上さんは、その持ち前のお人柄で、今では、十人以上の生徒が学ぶ会に塾童を育てて下さいました。さらに、これまでに培ってこられたご指導力を以って、吉井さんは、授業をご担当下さいました。もとより、保護者の皆さまが、塾童に対してご理解をお示し下さいました。諸事、本当に感謝しております。


また、


数学を真に好きになってもらえる機会になるならば


と、数学塾で名を馳せ、さらに予備校きっての人気講師でもある徳田先生が当塾にご参加下さいました。英語の名取先生に加え感謝するばかりです。

 

  

     当塾は昭和の大きな家族を目指しています。

 

              子供たちが子供たちを教える塾

 

  中山先生の掲げたこの理想を目指して、また、中山先生に「うちの方がええでしょ」と、一言自慢したくてここを開いたのかもしれません。かくいう私も中山先生の薫陶を受けた一人です。

 

  後輩が先輩の背中を追って大学へ進学する。先輩はそれまでに培った学力と熱い想いを後輩たちに伝えていく。そしてこの場所は、自分が気弱になった時に、またくじけそうになった時に

 

   全てをかけて頑張れた自分自身に出逢える場所


  これまでに、大輔、秀隆、桃子、妃呂、そして雄生が、その想いを伝えるべく指導に当たってくれています。また、ここ大安寺れいめい塾の理想に賛同をし、拓也と菜々子が駆けつけてくれました。


  

  全ての塾生が彼らの背中を追って欲しい 。夢を形にしようとする先輩を目指して欲しい。いつの日か、先輩たちと東京、大阪、京都、あるいは岡山で一杯やりながら、ここでの悲喜交々に、口元を緩めて欲しい。そして、何より、自分が今こうしてある、これまでの

           <お母さん お父さん そしてご家族>

  の支えに感謝して欲しい。

  当塾はその意味でも昭和の大家族でありたい。

  

          

                 夢はドンドン膨らみます。

 

 

           今年も本当に有難うございました。

  

 

明ける年が皆さまにとり幸多き一年でありますようご祈念申し上げます。





コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode