岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

高校進学 それぞれの約束の地へ!


  県立高校の合否がでました。


 意中の高校を仕留めたもの。不首尾に終わり悔しい思いをしたもの、逆に、合格して私立へ進むもの。合格と不合格、この文字が意味するに止まらないドラマがここにあります。また、苦杯を舐めさせられたこの思いを、私は骨に刻みます。


 とはいえ、こと進学に関して言えば、高校の合否で決まることは、せいぜい出走の順番くらいのことです。ポールポジションをとったからといって、優勝が約束された訳ではありませ。


     大事なのは高校へ進学するこれからです。


 それぞれに、自分の「約束の地」をしっかりと見据えて進んでください。しかし、また一方で、ここにさえ戻ってくれば、時間は掛かっても科目の点数をあげることはそう難しいことではありません。それは先輩たちが証明してきた通りです。しかし、<覚悟>を強いられます。ここで強いられる覚悟ほどではありませんが、日々、目の前のことに、<真剣>に取り組んでください。それさえ出来れば、どの高校へ進んでも「約束の地」へとたどり着けます。


    


         君たちの未来に心からエールを送ります!


                  しっかりやりなさい!!



 そして、高校関係者の皆さまへお願いしたい。うちの生徒で偏差値ではなく学習歴で進学を決めた生徒がいます。その保護者の一人は言われました。

   

   豊かな時代に、心が貧しい子が多い時代に、私は学んでもらいたいことがこの高校にあるような気がしました。

           

  

  こうした、生徒を進学させます。偏差値や世間体ではなく、生徒自身が高校の指導方針や校風にまだ朧げな夢を重ねて進学します。どうか



一人一人の生徒としっかりと向き合って頂きたい。各々に伸ばせられる芽を決して摘まないように育てて頂きたい。


 

心からお願い申し上げます。


 改めて・・・

    

      

    悠吾、晴也、圭希、莉緒、浩太郎、そして七望

             


             高校進学、本当におめでとう!!








  


 この塾がある限り、何かあればいつでも戻ってきてください。私たちも全力でことにあたります。

乾坤一擲は、私たちれいめいの望むところです。








コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode