岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜日授業の様子(5月第4週)

小5標準算数は円周の公式を使った文章題に取り組みました。斜線部の周りの長さを求める問題での工夫はある程度今までの勉強で理解していました。しかし途中で周りの長さを求めるところを面積と勘違いしてしまうところが見られます。
また円周の一部を求めるために中心角を利用する問題は難しく宿題で復習をしておくようにお願いします。


小6標準算数では以前の宿題である表の読み取りをおろそかにしている生徒も見受けられたので宿題の問題に空欄は作らない努力をしましょう。
今回の授業では単位変換を勉強し、小学六年生の学習過程もこの単元で一通り終わるところです。単位変換では難しいヘクタールの変換などは平方メートルへの変換の数字を今のうちから覚えておくようにしましょう。仲の良い男子三人で口喧嘩もしながら理解を深めている様子でした。


中3数学ではルートの計算の基礎を行いました。ルートの中身を外に出すことには全員苦労している様子でしたのでルートの中身を出す計算に今後慣れていくためにもルートの問題に数多く触れていきましょう。
また今回から授業の1時間前に自習の時間を設けました。こちらから時間を強要するわけではありませんが周りに人がいる中での自習は私の大学受験の経験上非常に有意義なものなのでしっかり参加をしてみて下さい。



山辺



コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode