岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜日授業の様子(6月第1週)

小5算数は今回で現在のテキスト、コアを一通り終え小5の課程をすべて勉強しました。次回は少し難易度の高い教材か同程度のレベルのもので復習に入ろうと思います。内容に関しては「角柱と円柱」という単元を行い、それらの底面はどこか、高さはどこか、などを学習しました。角柱の底面の定義や高さの場所に戸惑いはありましたが全員しっかりと理解していました。例題3は少しつまずいていましたので宿題で復習をしていきましょう。
小5国語は演習をおこないました。課題としては登場人物の心情の把握の読み取りが甘いように感じます。原因は問題を答えるための文中の箇所を正確に見つけれない、その後論理的に心情を読み取れないことにあります。今後は答え合わせの時に答えの箇所に線を引くなどしてどこに答えが書いているのか分析していきましょう。

小6基礎算数は少し難易度の高い教材で小5割合の文章題を復習しました。線分図の書き方をしっかり指導しましたので宿題に空欄を作らず、線分図を書いた上で式を作りましょう。課題としてはもとになる量がどれになるかわからず売価を求める計算につまずいています。さらに小数の計算にミスが目立っていました。この二点には気をつけて解いていってください。

中3数学は自己診断テストに向けて中2の復習をしました。連立方程式の文章題に躓いていたのでもう一度同じ問題を解き再確認してください。また一次関数はほぼ忘れておりグラフを書くことに不安があります。一次関数の傾き、切片の意味をもう一度今日の授業を思い出して再確認してください。今のシーズンは部活も引退しておらず難しい時期ですがここを踏ん張って受験の終盤に備えましょう。

今日のハイライト
りなちゃんは難易度の高い宿題を全問正解でよくやり遂げていました。
こはねちゃんは授業内容を最も理解していました。






山辺




コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode