岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

水曜日授業の様子(6月第1週)

小6標準国語では記述の演習を行いました。最近の授業ではテキストが下巻になったため、時間を制限された中での演習を行っています。今回の記述での問題点としてはゆうさくんは文章中の語句を用いて書くという形式のものに対して自分の理解した考えでで少しニュアンスの違う言葉を用いているところが目立ちました。以前から修正はできているので文意を超えないで書く技術を磨いていきましょう。しゅうだいくんは時間の制限に対してまだ解答スピードが遅いようです。また集中力も切れやすいのも難点です。国語の力は充分にあると思うのでまず宿題をきちんとしてくることから始めましょう。また下巻のテキストを忘れていたようなので次回はしっかり持ってきてください。

中3英語では現在完了形の継続用法をしました。現在完了形の用法の違いは理解していましたが英語の基礎が抜けており別の箇所でつまずいています。中1、中2の復習を織り交ぜながら授業を行うので逐一確認していきましょう。


山辺

コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode