岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜水曜授業の様子(6月第2週)

月曜日にブログをあげられず申し訳ございませんでした。本日ゆうごからブログがあがっていないとの指摘を受け反省しております…



では月曜日の授業から

小5算数はエフォートIという少し難しいテキストを扱い和差算の復習をしました。みことちゃんは最近からの受講もあり、また計算に少し難点を抱えながらもよくついてきていました。元からのメンバーは少し周りを意識し始め競争心が見られると今日の授業担当の吉井先生からも指摘がありました。これはとても良いことなので適度な競争意識を持って勉学に励んでいきましょう。


小6基礎算数では割合の復習を先週に続いて行いました。今回はより基礎からの復習となり「もとになる量」と「比べられる量」の理解を深めていきました。以前よりは理解度が増していますが宿題でしっかり確認して下さい。また私の指導不足ではありますが今度こそ宿題に穴がないようにしましょう。


中3数学では平方根の単元が終了しました。まだルートの中身がまだ計算できるのにそのままで答えとしているようです。4.9.16.25…などの数字でルートの中身が割れるかどうかの確認をしながら問題を解きましょう。また次回からは二次方程式の単元に入ります。


ではここからは水曜日の授業についてです。

小6国語では記述対策が一旦終わり選択問題への対策に入りました。選択問題において記述よりヒントが多いことを利用できるように、また間違いの選択肢のどこが間違っているかを理解できているかの確認に重きを置いて授業を行いました。ゆうさくんは少し選択問題のため文章を理解することを怠り初歩の問題を間違えて難関問題は正解するという状況でした。選択問題だからと気を抜かないようにしましょう。しゅうだいくんは疲れが見え少しうたた寝しているようでした。塾に来ているということの自覚と集中力を持ちましょう。


中2数学では連立方程式の速さに関する文章題を行いました。線分図を書くときに距離と速さを混同して連立するための二つ目の式が立てれないことがありました。距離、速さ、時間の中で何がこの問題でわかっていて何がわからないのかを把握することがこれからの課題でしょう。またこれで連立方程式の文章題のパターンはすべて授業で扱ったので宿題で再確認しておいて下さい。


中3英語では第5文型のcallとmake、形式主語について授業を行いました。call A B という形に慣れてA Bの順番を間違えないように訳せるよう理解と暗記を行なって下さい。形式主語は次回の授業でも行うので少しテキストを見ておいて下さい。また次回は単語テストをして単語の確認をするのでしっかり覚えておいてください。




山辺


写真を撮るのを失念しており一枚しかありません。申し訳ございません。

コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode