岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜授業の様子(6月第3週)

小5算数はエフォートによる小5の復習を行いました。今回から一人新しく体験授業にこられ五人での授業となりました。最初からいる三人は復習として臨みましたが最大公約数の文章題に手こずっていたようです。これからすべての単元を復習して精度を上げていきましょう。まだ小5の全内容を未学習の二人は通分による分数の計算を行いました。あまり詳しく指導はしていないのでこれからの授業でまた出てきたときに理解しやすくなっているように覚えておいてください。


小6国語は演習を行いました。今回全員宿題をこなし宿題、授業を通して正答率も高かったのでこの調子でいきましょう。
小6算数は引き続き割合に特化して演習を行いました。一人宿題を半分しかしていない生徒がいたので授業時間を宿題に充てました。やっていた二人には理解して「く・も・わ」が見分けられるように練習しました。これから速さの問題に入るので「き・は・じ」になっても同じように理解できるよう努めましょう。


中3数学は二次方程式の解の公式を行いました。解の公式の複雑さ、その複雑な中にルートの計算が入ることで苦戦していましたので宿題で計算を繰り返し慣れていきましょう。七時半からの自習時間には少し集合にバラツキはありますがしっかり学習を積み重ねているようです。この調子で地道にやっていきましょう。

山辺





コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode