岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

塾童通信 − 漢字こそが要!!

  

  雨が降る中でしたが、学校帰りに塾童で勉強して帰りました。


  みんなまずは、学校の宿題をすませる人が多いですね。


  どの学年もほぼ毎日ある漢字の宿題ですが、新しく習った漢字をその都度きちんと覚えたり復習していきましょう。さらに漢字の習熟度を上げるには漢字検定もおすすめです。


  到達度の確認に自分の学年の一つ下や同学年を受験するのはもちろんですが、余裕がある人は自分の学年よりも上の級にチャレンジするのもおすすめです。一度の学習だと忘れてしまう漢字も、何度か繰り返すことでより定着します。一度学習しておくと、学校の授業での学習が深い記憶につながります。


  なるべく早く小学校六年生までの漢字を覚えておくと、受験問題の演習や過去問に取り組むこともできますよ。逆に考えると、漢字や熟語がわからないと大事な文節の意味を取り違えてしまったりもしますよね。漢字の読み書きの設問は確実に取りたいところです。


  漢字検定は年に三回の期日があるので、目標を持って計画的に勉強できます。頑張って合格した時の達成感はきっと次の勉強へのやる気につながります。楽しくゲーム感覚で取り組める小学生のうちにたくさんの漢字を覚えたいですね。


  ぜひ、みんなで挑戦してみませんか。

各級の問題集がありますので、受験級の目安など気軽にご相談くださいね。






コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode