岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

塾童通信 − 一緒に復習をしましょう!


  今日も雨でしたが、3年生から6年生までの5人が学習しました。プールの授業の後は眠くなるようで途中仮眠をとったりしながら頑張りました。

  5年生は体験の女の子も増えてみんなでにぎやかに楽しく学習しています。それぞれ自習も工夫して頑張ることができています。

  ある女の子は小数の計算の復習に取り組んでいました。「小数のわり算」の単元は、余りまで求めたり、指定の位で四捨五入をしたり答え方に気をつける必要があります。ミスをしやすい計算ですが、とても丁寧に解けていました。筆算における小数点の移動や余りの小数点の位置などしっかり復習できました。

  また、学校の教科書にもある「決まりのある計算」「逆算(□を求める問題)」の問題ですが、習いたてでどの子も難しい様で時間がかかっています。式の意味を論理的にとらえる必要があるので慣れるまで演習が必要かもしれません。
ご家庭でもぜひ確認してあげて下さい。逆算の問題は大問の1番で出題されることも多いですし、式の仕組みを理解すると計算が早くなりますよ。

  どの単元、教科でもいいです。ちょっと自信がないなと思ったらぜひすぐに質問してくださいね。先に進んでしまう前に一緒に復習しておきましょう。






コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode