岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

水曜授業の様子(6月第3週)

小6国語は再び記述対策を行いました。記述の解答のルールとして語尾は問題から「〜こと。」や「〜から。」で終わらせることを確認しました。記述することを考える余り語尾に気を配れない場面も見られました。語尾で解答の点数を引かれるのはもったいないので語尾への注意を徹底させていきましょう。



小4国語は初めての国語の授業を行いました。今まで一度も国語の問題というものに触れたことがなかったため解答をすることに慣れない様子でした。授業の内容としましては指示語について学びました。「これ、それ、あれ、どれ」と言われたらその文よりも前にあるのか後ろにあるのかの確認をしてしっかりと理解していたようです。あとは指示語の内容を捉える精度を上げていきましょう。


中2国語では授業内容の確認を行い動詞の活用形を練習しました。何が四段活用で何がサ変かの判別はつくようです。しかしこの動詞の活用形は何かと聞かれると手こずるようなのでその活用形の下にはどんな言葉が続くかを覚えて簡単にわかるように復習しましょう。

山辺





コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode