岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

塾童通信 − 足りないところを考えてみましょう


  今日も学校帰りに直接塾へ来て自習です。

  小3生は学校の宿題を済ませた後、一行計算問題集に取り組みました。

21-9×2+18÷3

といった、学校ではあまり演習しない計算です。まだ慣れないのですらすらは解けませんが、自分が今まで習ったことを思い出しながら頑張りました。
解け出すとパズルの様で、正解すると達成感がありますね。このスッキリ感は算数の楽しさの一つです。

  小6生は今日は私立中学の入試問題の過去問に挑戦しました。入試問題となると、算数は難問も出てきます。また、時間の制限もあります。今の自分に足りないところを理解すること。出来るようになる為に、何を頑張れば良いかを自分で考えること。
過去問に取り組むことで少し見えてきたのではないでしょうか。出来なかったところは丁寧に直しをして一つずつ身につけていきたいですね。

  もうすぐ7月、すぐに夏休みがやってきますね。
それぞれで頑張る目標を設定して夏休みを迎えるのもいいですね。

     漢字を覚えるぞ!

      計算の問題集を全部やるぞ!


  何でもいいです。

  この夏で出来ることがたくさん増える様にしたいですね。






コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode