岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜水曜授業の様子(6月第4週)

小5算数は倍数の復習をしました。最小公倍数についてはよく覚えていたようで全員しっかりと解けていました。しかし文章題において最小公倍数とわかりづらいものに関しては戸惑いがありこれは何を求めるのかわからないといったシーンが見られました。これにはこの問題のパターンを覚えて対応しましょう。


小6算数は速さの問題の演習をしました。演習ではしつこくこの問題ではどの公式を使うのか、どれが速さでどれが道のりでどれが時間かを全員に問いました。全員速さの簡単な文章題なら解けルレベルに達したと思います。ただ単位変換の問題で分速を時速、秒速に直す時に少し間違いが見られます。宿題で復習しておきましょう。

小6国語は問題演習をしました。全員宿題をしっかり解いておりとても正答率がよかったのでこの調子でいきましょう。授業では全員で音読してしっかり読む力をこれからもつけていこうと思います。

中3数学は期末試験対策をしました。期末試験の範囲が因数分解から二次方程式の導入までだったので基本問題から引っかかる問題、忘れていそうな問題をピックアップして演習しました。その中ではルートの問題で±のつけ忘れなど基本的なことで間違えるのが見られます。しっかりイージーミスはなくしてから次に進んでいきましょう。


水曜日
小6国語では文章の並び替えの問題のやり方を学習しました。この問題のポイントは指示語、語尾、接続語でありそこはしっかりとわかっていたようです。ただ少し難しい問題になった時に接続語にのみ頼ってしまいミスをしています。文の中で新しく出てきたキーワードとなる単語を意識して読むと良いでしょう。

小4国語では指示語の問題演習を行いました。前回の授業でつまずいていた問題演習に対して宿題はしっかり解けており授業でも対応していましたのでこの調子で国語の問題に慣れていきましょう。また指示語以外の問題も少し解き方を授業で行ったので覚えておきましょう。

中3英語は期末試験対策をしました。範囲がとても広かったので浅い復習になりましたが現在完了形は過去分詞を使うこと、助動詞の意味は全て覚えておくことは今後の学習にも関わるのでここで覚えておきましょう。






コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode