岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

本日より生徒を公募いたします!

古文・漢文・現代文 記述対策 小論文はお任せください。岡山大学・国公立大学、岡山大安寺中等教育学校・岡大附属中学、第一志望校合格を奪取する少人数制個別指導の大安寺れいめい塾です。

 

大安寺れいめい塾のホームページ
http://daianji-reimei.strikingly.com/

チラシのダウンロード(表)
 ⇒チラシのダウンロード(裏)

 

 

  ブログにアクセス頂き誠に有難うございます。本日より生徒を公募いたします。これまで、看板も上げず、ご紹介頂いたお子さまにのみ受験対策の指導を行ってまいりました。場所は大安寺南町公会堂前の古い民家です。ご近所の方でここに初めて来られる方は、民家自体が古いため、そこから受けるイメージから、口を揃えて「うす気味悪い(笑)」という印象をお持ちだったようです。もっとも、私が家周りの除草をしっかりとしていなかったことにも原因があるのですが。しかし、門をくぐって、教室の体をなしていることに驚かれます(笑)。


 

  私は予備校へ出講していることから、これまで高校三年生と既卒生のお子さまをお預かりしてまいりました。一昨年前より思うところがあり、小学生にこの幅を増やし指導をしています。この理由は追々とさせて頂きますが、一言でいえば、やはり小学校での「学び」の大切さを予備校や大学の教壇に立って痛感させられたことに起因します。そしてこの指導が片輪だとすれば、もう片輪、この教科学習が<手段>となる「未来に向う動機付け=目的」、言うなれば、お子さまの<意志>が芽生える感動の機会も、同様に必要だと痛感しました。そこで、大それたことはもちろん出来ないのですが、保護者の皆さまとお子さまが共に学べる機会と、また気の置けない友人の力を借りて、子供たちが<ほんもの>に触れる機会を作っています。本来はこちらこそが子供たちのやる気を引きださせるのかもしれません。子供たちの<その先へ>を信条に、今年も活動を行っていきたいと思います。



   また、改めるまでもありませんが、<どうしても行きたい・学びたいことがある>、生徒のこうした大学への熱い想いに応えるべく、第一志望校合格のために今年も<とことん>伴走します。<とことん>、これこそが受験生を預かるものの要です。この意味もようやっと胃の腑に落ちるようになりました。この経緯も追々と。なお、私は文系で国語を中心に指導致しますが、理系科目についても予備校の先生や大学の講師の先生、そしてその地域で名を馳せておられる先生方にご協力を願いご指導を賜ります。

 

 

    さて、妻からはブログは考え過ぎずに書くものよ、と釘を刺されたものの、しかしそうもいきません。かといって推敲してよくなるものでもなく、はてさて困りました。おまけに、友人が私を慮ってブログを開設してくれたのが一年半前。更新もままならない私が、日々をつづれるかどうかいささか不安ですが、今日から筆を執ります。

 


 本日より、大安寺れいめい塾を、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

2017年の春を勝ち取ったお嬢さまたちです。

 

 

 

 

大安寺れいめい塾のホームページ
http://daianji-reimei.strikingly.com/

チラシのダウンロード(表)
 ⇒チラシのダウンロード(裏)

 


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode