岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜授業の様子(7月第1週)

小5算数は以前のコアよりも少し難しいエフォートという新しいテキストに入りました。これからはこのエフォートで小5の復習をしつつコアにはなかった問題にも取り組んでいきます。今回は体積と表面積の問題を授業でしました。学校でも習ったこともあり体積は全員よく解けていました。ただ表面積の難しい問題に対しては少し手こずっていたようなのでもう一度例題4の確認をしてから宿題に挑んでください。

小5国語も新しいテキストエフォートに入っており指示語の演習問題からスタートしました。今回は全員での音読、指示語の内容の確認からの問題への解答をして解き方を確認しました。しっかりと指示語の内容を捉えてから問題を解くくせをつけていきましょう。

小6算数でも新しいテキストに入り5年生の復習問題を解きました。最大公約数と最小公倍数を混同していたり約数という概念を忘れていたのでもう一度確認しておいてください。また次回は体積の単位変換を覚えているか確認するのでしっかり暗記しておいて下さい。

中3数学では前回に引き続き期末テスト対策をしました。16時から自習にきている生徒もおりしっかり勉強をしているようです。しかしまだルートの問題での±のつけ忘れ、有理数・無理数の理解不足、二次方程式の解き方の不明瞭な部分が見られます。しっかりと穴のないようにあと少し勉強してください。


山辺


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode