岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

いろんな見方をしてみましょう!


  今日は雨が上がるととても蒸し暑い1日になりました。


  それでも塾童の時間には小学生5人、高校生1人が自習に励みました。


  高校生もテスト期間中ですね。範囲がとても広い科目もあり対策が大変ですが頑張って下さいね。


  小学生は学校の宿題の後は、塾のテキストの復習、宿題の確認をしました。


  テキストが変わり難しい問題も出てきていますね。一つ一つ確実に理解していきましょう。

欠けた部分がある様な複雑な立体の表面積を求める問題は展開図を考えるのが大変です。しかし、どんな時でも上面、底面、側面のそれぞれがどうなっているのかを必ずとらえてほしいです。

よく見ると、上面は底面と同じであることが多いし、側面は左右で同じであったり、リボンの様に長い一枚で考えることもできますよ。工夫することで計算式が単純になり、ミスしにくくなります。色んな問題を解いてパターンを覚えたり、自分のやり易い解法を見つけていきましょう。


  水曜日は授業がある学年が多いですね。

授業よりも少し早く来て自習をするのはとてもおすすめです。わからない箇所があれば自習時間や授業の時に質問もできます。他の皆さんも30分でも早く来て、いつもよりほんの少し頑張って自習してみるのはどうでしょうか。


  わからない箇所があれば持ってきてくださいね。お待ちしています。


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode