岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

見直しこそが大事!


  毎日非常に暑い日が続いております。
体調を崩すことのない様、身体に気をつけてくださいね。塾に来る際も帽子や飲み物で暑さ対策を忘れない様にしてくださいね。


  今日の塾童では学校の宿題、テスト直し、過去問演習に取り組みました。

 1学期もいよいよ大詰めです。毎日たくさんのテストが返却されています。課題も増えて忙しくなる時期ですが、テストが返ってきたら必ず間違いを訂正していきましょう。間違いというのは自分の苦手を知る貴重なサインです。一つ一つ大事にしてきちんと確認をする事で正しい知識を身に付けたいです。
間違いをまとめたノート、メモ帳作りも見直しし易くていいですよ。小学生はまだまとめるということは難しいと思いますが、間違った漢字や単語を書くだけでもいいと思います。ノートが埋まってくるにつれて、こんなに間違っていたことを全部覚えた、分かるようになった。と達成感を得ることもできます。


  とにかく間違ったままにしないことが大切です。テストだけでなく、塾のテキストも間違った箇所の解き直しをしてみましょうね。授業の前、自習の時間にテキストを持ってきて夏までに習ったことを復習をしていきましょう。


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode