岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜授業の様子(7月第4週)

更新が止まってすみません。今週から再開していこうと思います。

小5算数は図形の角度の復習をしました。外角の定理を利用して解くことを再確認したのでこれを利用して宿題も解いていってください。三角定規を組み合わせた問題には全員手こずっていたようです。解説として対頂角の仕組みを説明したので忘れずに宿題でも利用して解きましょう。


小6国語は問題演習と漢字を行いました。宿題で出た長文読解の正答率が悪かったため演習で1問ずつ確かめながら長文を解きました。慣れないかもしれませんが文章を全部読んでから解くのではなく解けるところまで読んだら1問ずつやっていくクセをつけましょう。



小6算数は文字式の問題演習と分数のかけ算を復習しました。文字式の問題はできれば解けるようにしておきたいですが無理に理解をする必要はないので分数の計算を正確に合わせるようにしましょう。今回の計算では二人がとても良くできていました。宿題はこのワークに入ってから今までのまとめなのでしっかりと解いておいて下さい。次の宿題がまとめ問題の直しになると思われます。


中2数学は自己診断テストが8月ということで質問された問題を一緒に解いていきました。一見難しそうに書いてありますが実際に考えれば簡単なものばかりでしたが入試問題を解く経験が少なく、慣れていないようです。角度の問題は外角の定理、確率の問題は全部で何通りあるか、条件に当てはまるのは何通りかを自分で把握できるようになりましょう。次回は中1からの復習をして苦手なところを確認してみましょう。



山辺


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode