岡山市北区大安寺での少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために、「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

大安寺れいめい塾ブログ - 岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導
岡山市北区大安寺での受験進学塾 少人数制個別指導。動機付けをしっかり行うために「深い学び」「主体的な学び」「対話的な学び」を実践できる少人数制にこだわっています。

大安寺れいめい塾ブログ

月曜授業の様子(8月第2週)

立秋は通り過ぎましたがようやく秋の匂いを感じるようになってきましたね。お盆が過ぎて学校も始まる前に少し塾でウォーミングアップをして二学期に臨んでいきましょう。

小5算数では約数の復習に入りました。一度習っている塾生はしっかりと基本の問題もマスターして難題にチャレンジできるようになってきました。まだ習っていなかったり少し忘れている塾生は最大公約数をだすことまでは学習できたと思います。宿題でしっかり約数に慣れるようにしておいてください。

小5国語は総合問題の演習をしました。今回は問題を先に読んでどんなことを聞かれるか把握してから文章を読んでいく形をとりました。どんな解き方が自分に合うか試行錯誤しながら正答にたどり着きやすいものを使っていきましょう。また今回はやった問題の点数を全員出してみました。想像以上によくできており平均で8割の点数があり皆さんよくできていました。

中3数学は二次関数に入りました。今までとは違う数字の変動の仕方や二乗の入った式に戸惑いや計算ミスが多発しました。これからグラフを書いていくので、まずはy=ax+bという式のaを求めてそのグラフの点を具体的に出せるところまで頑張りましょう。


写真を撮り忘れたので補習や部活終わりにしっかり塾に来る高校一年生の塾生の写真をあげておきます。


コメント
コメントする








   

大安寺れいめい塾のホームページ




カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

その他

QRコード

qrcode